SSブログ

野田海岸・フノリ採り [花とトレッキング]

愛車の車検が終わり,いよいよ野外活動の始まりです。
野外活動の始動は春の風物詩「フノリ採り」です。

いつも山菜採りなどに一緒に出かけるnaさんと一緒でした。
青森市から1時間弱の東津軽郡外ヶ浜町の野田海岸,海岸から向かい側は下北半島,左前方は龍飛岬,その先は北海道です。

陸奥湾.JPG
下北1.JPG下北2.JPG

野田海岸は足場が良く,年1回くらいは来ているのですが,外ヶ浜蟹田の亡工藤先輩に教えてもらった場所です。

フノリ1.JPGフノリ2.JPGフノリ3.JPG

ご覧のように護岸,岩などにびっしりフノリが生えており,軍手などでフノリを摘みます。
満潮から1時間程度で,波が押し寄せる中,海水の中から軍手でつかみ取ることもありました。
1時間も採っていると袋一杯,近所に配るほどの収穫ができました。

目の前には,カモメや白鳥が悠然と海を見つめています。
白鳥は北帰行間近。

カモメ.JPG白鳥.JPGカモメ2.JPG


11日(金),コロナ・ワクチンの3回目の接種を受けましたが,翌日起きると左肩と首の筋肉痛,1日経過した後,昨日昼頃に熱っぽくなりましたが,4,5時間ほどで熱っぽさはなくなりました。若者に比べ年寄りは感覚が鈍いということか?副反応を自己分析しています。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。