SSブログ

ヒメホテイラン [花とトレッキング]

待ちに待っていたヒバ林の妖精に今年も会うことができました。
1年ぶりの対面です。

眺望山の1合目は150mほどは雪ですが,登山靴でもぬかることはなく,それを越すと頂上まで雪はありません。
23日(土)は,カメラのトラブルで妖精の姿を撮影できませんでしたが,点検怠りなく,翌日曜日にまた眺望山を歩きました。

今年のヒメホテイランです。

ヒメホテイラン2.JPG
ヒメホテイラン1.JPG

別の場所でも咲き始めのヒメホテイランが。

ヒメホテイラン3.JPG
ヒメホテイラン4.JPG
ヒメホテイラン5.JPGヒメホテイラン6.JPG

さらに脇道にそれて,毎年楽しみにしているイワナシを見る。
先日,別の場所のイワナシを紹介しましたが,少しばかり標高が高いこちらの方は,まだピンクが残っていました。いつもながら砂糖菓子のような小さな花に春の喜びを感じます。

イワナシ1.JPGイワナシ2.JPGイワナシ3.JPG

帰り道のキクザキイチゲです。

キクザキイチゲ.JPG

頂上のベンチでコーヒータイム,好天の下,うれしいコーヒーでした。

コーヒータイム.JPG

この日は,私のようなご老人がたくさん訪れていました。
皆さん,ヒメホテイランを待っているのです。

下山途中,この山を歩き始めて10年ほどですが,毎年見ているヒバの幼齢木は,最初に見た時とほぼ変わらない大きさと容姿です。朽ちた伐根の上にヒバの実が落ち,そこに根を下ろしたものでしょう。

私の標準木.JPG私の標準木2.JPG

昨夜,2年ぶりに仙台のmidoriさんが来青し,ワインと料理をいただいたので,少し酔いました。
これから,仕事に出ます。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。