SSブログ

ヒメホテイラン2022.4.29 [花とトレッキング]

今日から5月,あっという間の4月でした。
記録的な桜の開花から,瞬く間に散ってしまった,はかない花の時間のような4月でした。
自身の人生もこんな終わり方なのかなんて?

今年の眺望山は,かつてないようなたくさんのヒメホテイランを見ることができました。
大型連休と同時に大勢の方がこの花を見るために眺望山を訪れました。
今の時期は,眺望山が最も賑わいを見せる時です。小さなこの花が好きなのですね。

ヒメホテイラン1.JPGヒメホテイラン2.JPG

この日も頂上でコーヒータイム,ヒメホテイラン探索の方が次々に訪れています。

別の場所に移動,たくさんのヒメホテイランに会いました。
その中から紹介します。

ヒメホテイラン3.JPGヒメホテイラン4.JPG
ヒメホテイラン5.JPGヒメホテイラン6.JPG

この日は,東口に車を置いて頂上まで歩き始め,頂上から西口まで歩きました。
眺望山でヒメホテイランの咲くころに開き始める花三種を紹介します。

ツバメオモトの白い蕾,間もなく咲くでしょう。

ツバメオモト.JPG

スミレもたくさん咲いています。

スミレ1.JPGスミレ2.JPG

東口コースにはフタリシズカ,西口コースにはヒトリシズカとフタリシズカを見ることができますが,
ヒトリシズカが今咲こうとしていました。

ヒトリシズカ.JPG

西口入り口まで歩いて,そのあと県道を1.5キロほどで車に着きますが,老人の運動にはちょうどの距離,そして,自宅で昼食と休憩です。
これから秋まで,仕事のない日は,山を歩く機会を見つけたいと思っています。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。