SSブログ

ヒトリシズカ [花とトレッキング]

今日は子供の日,カレンダーどおりの休日なので,明日1日仕事をしてすぐ土日で休日,慌ただしいゴールデンウィークです。

4月の終わりから山を歩いているので,今日はゆっくり音楽でも聴くつもりです。

3日憲法記念日に眺望山を歩いたのでその日の写真を紹介します。

いつものとおり東口に車を置き,東口から頂上経由で西口に下りるコースで歩きました。

ヒトリシズカが咲きました。独特の花の形,かわいい花です。

ヒトリシズカ1.JPGヒトリシズカ2.JPG

今週末には,眺望山はたくさんのツバメオモトの白い花を見ることができるでしょう。

ツバメオモト.JPG

眺望山を歩き始めて約10年,ヒメホテイランを見たことのない,低い場所で発見しました。
形の良いヒメホテイランです。今年もこの花を見ることができました。”感謝”

ヒメホテイラン1.JPGヒメホテイラン2.JPG

翌4日,八甲田・田代平の雪の具合を見に出かけました。
例年に比べまだ残雪が多く,狙った花がまだ芽生えておりません。
枯れた草の中に濃い紫のキクザキイチゲが点々と咲いていました。

キクザキイチゲ1.JPGキクザキイチゲ2.JPG

1週間後ではどうかな?また来ましょう。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。