SSブログ

田代平湿原2022.6.2 [グダリ沼と田代平湿原]

仕事の谷間,雨の心配もないようなので,この春最初の田代平湿原に出かけました。
例年であれば5月20日ころ出かけるのですが,5月下旬の悪天候のため今年は遅れました。

八甲田山中,田代平にある高層湿原で,湿原に咲く野生蘭や低地では見られない植物を見ることができます。

ヒメシャクナゲが咲いていました。田代平湿原を代表する花です。
まだ咲き初めで,おちょぼ口が閉じています。

ヒメシャクナゲ3.JPGヒメシャクナゲ2.JPGヒメシャクナゲ2.JPGヒメシャクナゲ1.JPG

ズダヤクシュ 湿原へのアプローチに春一番に咲きます。薬種の名の通り,喘息に効果のある薬草だとか。

ズダヤクシュ1.JPGズダヤクシュ2.JPG

ホウチャクソウも春一番に咲くユリ科の花。どこか清楚な薄緑の花です。

ホウチャクソウ1.JPGホウチャクソウ2.JPG
ホウチャクソウ3.JPG

いつもより遅い出だしだったため,残念ながらショウジョウバカマはもう過ぎていました。
湿原は,これから夏にかけて,トキソウやサワラン,カキランなど野生蘭が姿を見せます。
楽しみです。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。