SSブログ

眺望山2022.6.4 [花とトレッキング]

朝から曇り,日中も雨の心配はないらしい。
いつもの眺望山を歩くことにしました。
一回の山歩き,約1万歩を週1,2回,これが私の精一杯の運動です。
仕事をやめてからも体の続く限り続けたいと思っています。

歩き初めの気温15℃,陽が出ていないせいか涼しく,山道は弱い霧雨が降っています。

これまで目にしたことがない場所にギンランが1本,真っ白な花が銀と名付けられた所以でしょう。
予期しない場所でこのような花を発見すると足取りが軽くなります。

ギンラン3.JPGギンラン4.JPG

頂上下の草むらでワラビを一掴み摘んで,西口に向けて歩き出すとこちらにもギンランが2本見えました。ここは以前ギンランを見た場所,また見ることができてうれしい。

ギンラン2.JPGギンラン1.JPG

ジンヨウイチヤクソウが花開きました。
眺望山では,方々でイチヤクソウを見かけます。丸い玉のような蕾が開くと傘のような花が下を向いています。名の通り薬効があるようです。

ジンヨウイチヤクソウ1.JPGジンヨウイチヤクソウ2.JPG

ジンヨウイチヤクソウ4.JPGジンヨウイチヤクソウ3.JPG

ツバメオモトが小さい実をつけました。緑の小さな実ですが,秋には群青の玉に成長します。

ツバメオモト1.JPGツバメオモト2.JPG

サルメンエビネ満開です。ここまで開き感無量です。

サルメンエビネ3.JPGサルメンエビネ1.JPG
サルメンエビネ2.JPG

15,6℃の山歩きでしたが,一巡りすると汗ばんできます。
西口入り口に下り,あとは県道を歩いて東口入り口まで歩きますが,舗装道路は硬くて歩きづらい。
それでも,山の野生蘭を見て,ツバメオモトの緑の玉を見,満足しました。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。