SSブログ

眺望山2022.7.17 [花とトレッキング]

久しぶりの三連休です。
小雨でしたが,大降りにはなるまいと,眺望山に出かけました。
ヤマセ気味の気圧配置ですから,気温はそんなに上がらないはず,小雨の中,傘をストック代わりに歩き始めました。歩き始めの気温20℃でした。

夏の初め,山道にはキノコが見えていました。

キノコ1.JPGキノコ2.JPG
キノコ3.JPG

赤いキノコはアカヤマドリ,毒々しい色とは異なり食菌です。傘の裏は網目模様でアミタケの仲間です。私は何度か食べたことがあるキノコです。
他は知らないキノコ,知らないキノコは食べてはいけません。

ツバメオモトの実が青みを増してきました。艶のある実は魅力あります。

ツバメオモトの実.JPG

トチバニンジンの実も少し膨らみ,線香花火を思わせます。

トチバニンジン1.JPGトチバニンジン2.JPG

山菜の女王と言われるモミジガサ(地方名「シドケ」です)の葉の緑が濃くなり,細長い花が咲きました。春の若葉を食べるのもいいですが,緑の葉と花も好きです。

モミジガサ1.JPGモミジガサ2.JPG

小雨の中,傘をさして眺望山を歩いて9,000歩,気温も20℃のままでした。
三連休の中日,山を歩いて気分爽快!


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。