SSブログ

眺望山2022.7.30 [花とトレッキング]

今日で7月終わりです。
2,3日前から積乱雲が見え,暑いです。今日の青森市の気温33℃の予報です。

昨日土曜朝,暑いのを承知で眺望山を歩きました。
歩き出しの気温27℃,梅雨明けと同時に海からの涼しい風が少なくなりました。

花のない時期ですが,花の代わりに歩く者を和ませる植物の果実があります。
トチバニンジンの実,同心円の打ち上げ花火を連想させる赤い実。ヒバを背景に,ヒバが滝を思わせ涼しさを覚えます。

トチバニンジン2.JPGトチバニンジン1.JPG

今の時期,モミジガサ(シドケ)の濃い緑の葉と棒状の花をいつも注目して見ています。

モミジガサ1.JPGモミジガサ2.JPG

モミジガサ3.JPG

ツバメオモトの実が益々濃くなりました。

ツバメオモト.JPG

赤いキノコ,アカヤマドリがまた出ていました。
毒々しい姿ですが食用です。採らずに赤い姿をそっとしておきました。

アカヤマドリ.JPG

東口登山道から歩き,頂上経由で西口まで歩きました。ここまではヒバの木陰を歩くので大したことはないのですが,西口入り口から東口の車まで,カンカン照りの県道を歩きます。30℃超えの舗装道路
は堪えます。水をたくさん飲んで汗だくで車に到着。

道端にはキンミズヒキが咲き出しました。

キンミズヒキ.JPG

熱中症にはならないように!

明日からは8月,すぐネブタ祭りと青森港の花火,そのあとすぐお盆です。
暑さと闘いながら山も歩きます。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。