SSブログ

田代平湿原2022.8.5 [花とトレッキング]

青森市はネブタ祭最高潮です。大雨注意報が出ていましたが,夜は止んでネブタの運行はできているらしい。
私はと言えば,平日の中,朝一番の仕事を片付け,八甲田山中・田代平湿原を歩きました。

出発時下界の気温30度,湿原到着時20℃,弱い霧雨でした。

これから秋まで白い花を見せるウメバチソウ(梅鉢草)が咲き出しました。

ウメバチソウ1.JPGウメバチソウ2.JPG

湿原の夏はコオニユリの季節。よく見るオニユリに似ていますが,コオニユリにはムカゴがありません。夏空によく合う花です。

コオニユリ1.JPGコオニユリ2.JPG

タチギボウシの最盛期です。濃い紫が湿原を彩っています。

タチギボウシ1.JPGタチギボウシ2.JPG

タチギボウシ3.JPGタチギボウシ4.JPG

この湿原で初めて見たミズチドリ(水千鳥),初めてなので,だと思う?としておきましょう。
湿原には,いまさらながら野生蘭が多いと実感します。
近くに住むKさんからご指導をいただきました。ミズチドリではなくオオヤマサギソウのようです。
まだまだ修行は続きます。

ミズチドリ.JPG

アキアカネが随分赤くなりました。

アキアカネ.JPG

一巡りして,帰りには温泉で汗を流します。
温泉敷地内のオオウバユリが開きました。秋に種ができたら一株いただくことにしました。

オオウバユリ1.JPGオオウバユリ2.JPG

平日に山を歩き,仕事半分・遊び半分を実行しました。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。