SSブログ

盆参り2022.8.12 [季節]

当地は連日の雨で,洪水警報やら大雨警報が出ており,お盆の帰省客も大変な思いをしています。

例年なら8月13日に仕事を休み,青森市の我が家の墓参,そのあと祖父母が眠る郷里の墓参ということになるのですが,今年は,11日は山の日で休日,12日は平日で,13日が土曜ということなので,1日早く,今日12日に墓参りを済ませることにしました。

朝一番で我が家の墓参のあと,郷里に向かいました。
洪水警報などで,郷里のリンゴ畑の冠水の状況が全国放送されていましたので,途中の道路の状況が心配でしたが大丈夫でした。

祖父母が眠るお寺の墓地,子供頃遊んだ場所ですが,平日でも帰省している方と思われる参拝客でにぎわっていました。年一度の郷里の寺に感謝しなければいけません。

墓参の後,手打ち蕎麦を食べようということにしました。
この店も結構なお客さんでした。帰省客が多いのでしょうね。

店の前のサギソウが迎えてくれました。この花も私の好きな野生蘭です。

サギソウ1.JPGサギソウ2.JPG

カミさんも私と同じ鴨汁蕎麦,手打ちの固めの冷たい蕎麦を濃い目の熱い鴨汁につけて食べます。

鴨汁蕎麦.JPG

美味しい蕎麦でした。
蕎麦店は,岩木川の土手のそば,土手には溢水を防ぐための土嚢が積まれ,川一面増水した濁った水がごうごうと流れています。

雨が収まるのを祈るばかりです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。