SSブログ

眺望山2022.8.27 [花とトレッキング]

今日は8月最後の日曜日,少し涼しくなりました。
ここ2,3日,日中でもエアコンいらずでした。

昨日土曜はいつものとおり眺望山山歩き,涼しくなったとはいえ,登山道入り口で25℃,まだミンミンゼミがうるさいくらい鳴いています。

登山道に咲く青白いギンリョウソウモドキの背丈が伸びました。
アップで撮るとグロテスクなこの花,キノコのように見えます。
ギンリョウソウモドキ1.JPGギンリョウソウモドキ2.JPGギンリョウソウモドキ3.JPG

この花こそ小鳥のくちばしのように見えるアケボノシュスラン。
開き加減のものが見えるようになりました。東口登山道にも,西口登山道にも見えます。
アケボノシュスラン1.JPGアケボノシュスラン2.JPGアケボノシュスラン3.JPG

今年大発生のミヤマウズラです。これまでは,頂上付近で多く見られたのですが,今年は登山道の両側に多数見られます。
ミヤマウズラ1.JPGミヤマウズラ2.JPGミヤマウズラ3.JPG

涼しくなったので西口まで歩き,県道を歩いて車までと考えていたのですが,汗だくになったので元来た道を引き返すことにしました。
25℃でも,山歩きは暑い。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。