SSブログ

グダリ沼2022.9.4 [グダリ沼と田代平湿原]

土曜は眺望山,翌日曜は八甲田山中「グダリ沼」を歩きました。
グダリ沼は,田代平高原の牧草地の奥,八甲田の伏流水が湧出し川となって流れ出している場所です。
沼と名前がついていますが川の始まりと言っていいでしょう。

今年は春以来しばらくぶり,もう秋の装いでした。ススキ越しの八甲田です。
ススキ.JPG

ノコンギクも紫の色が大分濃くなっていました。
ノコンギク.JPG

以前,キンミズヒキの大群落があったのですが,すっかり少なくなっていました。
キンミズヒキ.JPG

先日の大雨の影響か,北限の梅花藻,水際のクレソンの姿がほとんど見えません。
グダリ沼の現在の姿です。
グダリ沼.JPG

岐阜県からやってきたという若者が水に入ったのでしょう,身体を拭いていました。長旅の途中,水浴びをしていたのでしょう。冷たかったようです。

高原はハンゴンソウが咲き,秋が深まっていきます。
ハンゴンソウ.JPG

枯れたアザミにアキアカネ,草原は徐々に枯れていきます。
アキアカネ.JPG

草原は,ススキが銀色に輝いていました。







nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。