SSブログ

眺望山2022.9.11 [花とトレッキング]

好天の日曜日,土曜に続いて2日連続の眺望山です。

土曜は東口から歩きましたが,翌日は,西口から歩くことにしました。
もう花はないかなと思いながら,西口7合目の42段の階段を上がると,間もなく群青の玉にアッと声を上げました。
秋のツバメオモトの実のような形,少し大きく50㎝ほどの木に数個の実をつけています。
ネットや図鑑を見ても出てきません。名不詳のままその姿を紹介します。

群青の玉.JPG

近くには,サラシナショウマが蕾をつけていますが,アキアカネの姿が。

サラシナショウマとアキアカネ.JPG

東口にも西口にもアケボノシュスランが咲きましたが,西口のアケボノシュスランも終期です。
楽しませていただきました。

アケボノシュスラン.JPG

今回は,頂上に出て,中央口を下りました。中央口は傾斜があり距離短縮です。春以外は歩くことがありませんが,くねくね曲がり傾斜のある歩きもまた良いかな。

県道に出て西口駐車場まで歩いてゴールです。

帰りは,国道280号バイパスを北上し,蓬田村「よもぎ温泉」で汗を流しました。
年寄りのアウトドアライフもなかなか爽やかです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。