SSブログ

リンゴ市 [季節]

いつものように眺望山歩きに出かけたところ,北は黒い雲に覆われて,雨になるかなと思いつつ車を走らせると,案の定雨がこぼれてきました。眺望山東口まで行って引き返しました。
今年,もう何回出かけられるかな?

自宅まで引き返しゆっくりしていると,雨は強くなり,雷まで轟く始末,帰ってよかったのです。

午後,知人の弘前市相馬の林檎商が,この時期リンゴの出張販売をしているので覗いてみました。
青森県の秋と言えばりんごですが,岩木山の麓のりんごは味に定評があります。甘さに加え酸味もあります。

世界的にリンゴの生産品種No,1は,ふじです。
ふじ1.JPGふじ2.JPG

王林 黄色で酸味は薄く甘い品種です。
王林.JPG

注文に応じて箱詰めをし,発送までしてくれます。品種はふじです。
箱詰め.JPG

家庭用のりんご,一篭1,000円也。赤はふじ,黄は王林か金星。贈答用でなくてもこれで十分です。
家庭用りんご.JPG

昔は,こたつの脇のリンゴ箱から,いつでも林檎に手を伸ばして食べたものでした。
間もなく師走です。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。