SSブログ

真鱈 [食]

昨日は,十和田市の裁判所に仕事で出かけ,新幹線を使うか山越えのマイカー利用かで悩んだ末,車利用にしました。
折からの寒波・大雪の状況でしたが,冬型が緩むのではないかと淡い期待をして出かけましたが,残念ながら青森市と東北町の境の「みちのく有料道路」は猛吹雪,ホワイトアウトのような前方視界不良が続き,やっとのことで青森市に帰還しました。

なぜ車にしたか,東北新幹線を利用すればよかったのですが,十和田市の最寄り駅は「七戸十和田」でこの駅は十和田市から遠い七戸町のはずれにあり,ここからバスで1時間ほどかかる非常に不便な駅です。
以前利用したこともあり,その悪夢がよぎったからでした。

帰ってこれて安堵しました。

そのような過酷な旅から帰ると,下北郡佐井村に住むいとこから大きな雄の真鱈が届いていました。
真鱈.jpg

真鱈は正月を迎える今頃の旬の魚です。
白子を味わえる雄の方が雌よりも高価で,白子ポン酢,鱈チリ,鱈のアラや内臓を一緒に煮たジャッパ汁,雌の鱈はニンジンの子和えなど,鱈一匹食べつくすほど捨てるところがありません。

夫婦2人,数日鱈尽くしの食卓が続くでしょう。クリスマスも鱈料理か?



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。