SSブログ

2022年トピックス[アウトドア]① [季節]

今日は12月27日,私の仕事は,明日1日を残すのみとなりました。
そして,暦は,あと4日。あっという間の令和4年でした。

この1年の記憶に残っている,私の行動を思い起こしたいと思います。
年寄りの本業である司法書士を除けば,行動の5,6割は,山道を歩き,山の花,木々,植物を見ることでしょう。

その中から,この1年を思い起こしてみます。

春一番の花は,福寿草です。夏泊半島「大島」の福寿草は,3月には咲いています。
福寿草4.JPG

ナニワズも4月初めの龍飛岬で見られます。
低い灌木に黄色の花です。
ナニワズ3.JPG

4月になると山を歩きたくてムズムズしてきますが,山で最初にお目にかかるのが「イワナシ」です。
砂糖菓子のようなピンクの花,毎年,春一番に見たい花です。
イワナシ3.JPG

ヤマネコヤナギは青空に映えます。
ネコヤナギ2.JPG

ヤマネコヤナギの先にある「カタクリ」,花の形は見方によっては,妖艶な女性か?
カタクリ3.JPG

4月下旬になると,なんといってもヒメホテイランです。
ヒバ林の妖精です。
ヒメホテイラン3.JPG

アオウトドアは続きます。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。