SSブログ

アート・ファーマー/モダン・アート [夜明けのJazz]

強い寒波が居座っています。
のっそのっそと雪が降り積もっています。
週明けは,仕事で弘前まで行かなければなりません。
なんとか,雪が収まるのを祈るばかりです。

一月もあと2日,立春ももうすぐ,春を待ちわびて雪の収まるのを待っています。

雪の降る中,アウトドアともいかず,確定申告の準備をしながら,ジャズのLPを聞いています。

前回の夜明けのJazzは,アート・ファーマーの「アート」を聞きましたが,本日もアート・ファーマーにしました。「モダン・アート」は,アルト・サックス奏者アート・ペッパーの代表作に同名のタイトルLPがあります。
アートファーマー/モダンアート.jpg
モダン・アート/United Artists 1958.9.10,11,14録音 アート・ファーマーtp ビル・エバンスp ベニー・ゴルソンtsax アディソン・ファーマーb デイヴ・ベイリーds

このLPを購入したのは,ファーマーの顔のジャケットが気に入ったのとビル・エバンスのピアノとの共演が興味を引いたからでした。
そのビル・エバンスもさることながら,ベニー・ゴルソンのテナー・サックスがこのLPをリードしています。特に,B面の第1曲「ジュビレイション」ゴスペル風のファンキーというべきか,ハーモニーが洒落ていて魅力あります。


今朝から,自宅前の雪を2,3度,車庫前のロードヒーティングにのせて消雪していますが,さて,明日はどうなるか心配です。
しかし,まだ,先日の西の方の列車や車の渋滞ほどではないので自宅内で音楽を聴いていることができます。早く春の声を聞きたいものです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。