SSブログ

確定申告 [仕事]

春めいた1日になりました。最高気温5℃,プラスの気温になるとホッとします。
屋根の雪庇も解け落ち,自宅前の雪も少なくなりました。

そのような中,法人の登記申請のついでに,合同庁舎に入っている税務署を覗いてみると申告待ちのお客さんが少ないので,意を決して令和4年分の確定申告をすることになりました。

私は,現在の個人事業主としての収入,公務員時代の共済年金,厚生年金,それに少しばかりの個人年金の4種の収入があり,その中から経費,公的保険の負担,請求書上の源泉徴収,医療控除,扶養控除などを合算して申告書を作成することになります。

持参した書類を基に,税務署職員の指導を受けて,用意してあるパソコンで入力して申告書が出来上がるのですが,パソコン入力は日ごろの仕事の延長のようなものでスムーズに行うことができました。
パソコン.jpeg


零細事業主なので,大した税金納付はないものと予想はしていましたが,結果は,少しばかり返ってくることになりました。

予定納税などするほどでもなし,1年に1回,税理士に依頼することなしに,自分の手で自主申告しますが,税務署内でパソコンから送信してすべて完了でした。

自宅からeTaxで申告しようとしているのですが,疑問な点が出てくると途中で挫折してしまいます。
来年こそはと毎年考えてはいます。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。