SSブログ

アート・ペッパー/ライブ・アット・ザ・ヴィレッジ・ヴァンガード [夜明けのJazz]

最後のあがきのような寒波が来ていますが,今日の午後には高気圧に覆われ寒波は去るようです。
少しの雪かきをして,ジャズのLPを聞いています。

今朝の1枚(否,3枚です。),先日来,アート・ペッパーを聞いていますが,長い間ジャズ界から遠ざかっていた彼が,コンテンポラリーに15年ぶりにリーダー・アルバムを録音した1977年のライブ録音です。

アート・ペッパー/ライヴ・アット・ザ・ヴィレッジヴァンガード.jpg
1977.7.28,29,30コンテンポラリー,ニューヨーク,ヴィレッジ・ヴァンガードにおけるライブ録音
アート・ペッパーas,ts ジョージ・ケイブルスp ジョージ・ムラーツb エルビン・ジョーンズds プロデューサー:レスター・ケーニッヒ

奇跡のカムバックと言われたアート・ペッパーが,1977年6月21日から26日までニューヨークの「ヴィレッジ・ヴァンガード」に出演し,好評のため同年7月28,29,30日に再び出演した際に,コンテンポラリーのオーナー・プロデューサーであるレスター・ケーニッヒが収録したものです。

2度目のライブでコンテンポラリーは毎日テープを回しており,その中から今回のLP3枚のセットを発売したのです。
コンテンポラリーがこれを世に出した時には,レスター・ケーニッヒは既に亡く,息子が亡き父の悲願を実現したのでした。

日本では1980年に,LP3枚BOXの限定盤で発売されましたが,私のシリアルナンバーは5074です。

アート・ペッパーのライブ録音は珍しく,しかも晩年の録音ですから貴重なものです。

メンバーは,いずれも有名なジャズメンですが,わけてもピアノのジョージ・ケイブルスが特に良いです。

1955~57年頃のようなはつらつとしてリズミカルなムードとは違い,奥の深いねっとりとした魂の叫びのような音楽があります。

この録音の5年後,1982年にアート・ペッパーは亡くなります。
若いころ,市内のジャズ喫茶に行くと,アート・ペッパーやバド・パウエルがよくかかっていました。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。