SSブログ

春蘭2023.3.18 [花]

先週初めころ,青森市の積雪は零となりました。
今冬の降雪は随分少ないと実感しています。
いよいよ春を迎え,私の野外活動も始まります。
手始めに,私の野外活動の主なエリアである眺望山登山口まで出かけました。
道路は完璧に除雪が進み,路面に雪はありません。マンサクも咲いていました。いよいよです。

その足で,水芭蕉,イワナシ,カタクリ,ミツガシワが見られる溜池まで足を伸ばしました。
スノーウォークをした農道に雪はなく,行けるかなと思いましたが,残念ながら雪のため,溜池までは行けませんでした。来週には行けるかな?

4月前に本格的野外活動が始まるかもしれません。

我が家の野生蘭「春蘭」が薄緑の花を見せているので紹介します。
春蘭は,園芸用に改良されたものがありますが,私の好みは自然で見られる姿です。
春蘭.JPG

最近,毎回春一番の福寿草を紹介していますが,今日の福寿草は,溜池の帰りに立ち寄ったキノコ名人宅のものです。カンカン照りの下での福寿草は黄色の花びらが光って見えます。
今日は,日光の様子がベストでした。
福寿草.JPG



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。