SSブログ

春の魚 [食]

ゴールデンウィーク間近となりました。
例年ですと桜満開,花見となるのですが,今年はもう葉桜です。

先日,仕事の用事で津軽半島北部の今別町まで出かけたのですが,帰りに青森市の隣「東津軽郡蓬田村」のヨモットに立ち寄りました。
食いしん坊の私は鮮魚を覗きます。
津軽海峡に近い海で獲れる魚を見ることができます。

大きな鯖です。色つやが良く銀色に輝いていました。
鯖.JPG

トゲクリ蟹,花見の席に欠かせない蟹です。甲羅にオレンジの卵と蟹味噌はこの時期ならではの味覚です。
トゲクリガニ.JPG

テクビイカ,小さなイカですが,これから卵を持ちます。煮つけに最適です。
昔,サラリーマンだった頃,毎晩のように近くの岸壁にイカ釣りに出かけたものです。
手製のイカ針で8mほどの釣り竿を操って釣るのですが,最近はあまり釣れていないようです。
テクビイカ.JPG
なつかしさのあまり1パック買いました。

魚好きの私は,ヨモットの前を通ると覗きたくなります。
花見の時期に欠かせないものの一つ「シャコ」はこれからなのでしょうか。
子持ちのシャコは特に美味しい。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。