SSブログ

眺望山2023.4.29 [花とトレッキング]

4月の終わりの土曜です。しかも,今日は昭和の日(休日)です。
昭和の時代は天皇誕生日でした。そして,ゴールデンウィークが始まります。

そのような状況をよそに,私は休みと言えばアウトドア活動です。
今日も今日とて,9時過ぎには家を出て眺望山に向かいます。

東口駐車場に車を置き,歩行開始です。
もう2週間以上もヒメホテイランを見てきましたから,ヒメは終わったことでしょう。
明年また会いましょう。

眺望山は全山いたるところでツバメオモトを見ることができます。
ツバメオモトの最盛期です。

ツバメオモト1.JPGツバメオモト2.JPGツバメオモト3.JPG
ツバメオモトは花の後,丸い実をつけ,秋には群青の玉となります。
秋,眺望山を歩く時の楽しみの一つです。

今の時期,登山道脇は,白く小さな五弁の花が目につきます。ミヤマカタバミです。
ちなみに,我が家の家紋もカタバミで少しは愛着があります。
ミヤマカタバミ1.JPGミヤマカタバミ2.JPG

今日は,登山道を歩きながら,道端に見える「ゼンマイ」「コシアブラ」「タラの芽」「モミジガサ」を少しずつgetしました。
その中からモミジガサ,別名「シドケ」です。
山菜の女王と言われますが,たくさん採れないので希少価値があります。今夜はおひたしでいただきます。
モミジガサ2.JPGモミジガサ1.JPG

今日も眺望山東口登山道を歩いて頂上経由西口入り口まで歩きました。そして,県道を歩いて東口駐車場まで約10000歩,12時ちょうどに着きました。

少し疲れましたが,継続することに意義があり,年寄りの楽しみでもあります。

明日は何をするかな?と,考えながら,昼寝です。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。