SSブログ

ミツガシワ [花とトレッキング]

ゴールデンウィークの真っただ中ですが,どこに行こうか?迷っています。
とりあえず,昨日午後,青森市北部のため池に行ってきたので,水辺の花を紹介します。

ミツガシワ
ここのため池で見るまでは,ミツガシワは標高の高い湿地帯に咲くものとばかり思っていました。
八甲田で言えば1000mくらいの場所です。
しかし,ここのため池は海抜10mもないような低地です。
そのような場所に群落を作っています。

ミツガシワ1.JPGミツガシワ2.JPG

ミツガシワ3.JPGミツガシワ4.JPGミツガシワ5.JPG

例年にないような雪解けが進んだため,ミツガシワも例外ではありません。
いつもよりは1週間以上早くミツガシワに対面することができました。好きな花です。

こちらの溜池には溜池一面,ミズトクサが生えています。
水辺の周りの桜が少し残っていますが,溜池のミズトクサは,これからますます増えていきます。

ミズトクサ1.JPGミズトクサ2.JPG

今日は,午前中,眺望山を一巡りしましたが,後日upしますのでよろしくお願いします。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。