SSブログ

眺望山2023.5.7 [花とトレッキング]

ゴールデンウィーク最後の日,やっぱり野外活動で締めくくりました。
それも眺望山,9000~10000歩,ゆっくり歩いてひと汗かいて,翌日からの仕事に備えます。

今,話題の朝ドラ「らんまん」のモデル牧野富太郎博士は,眺望山にも来山しているようです。
牧野博士に因む看板が設置されています。
ホソバアスナロ2.JPGホソバアスナロ1.JPG

眺望山は,旧青森営林局が管理する国有林ですが,昭和初年青森大林区署に招かれて眺望山を訪れたようです。この看板にあるように,普通のヒバ(ヒノキアスナロ)とは特徴の異なるヒバを見てコアスナロと呼んだようですが,命名までには至らず,後年,林博士によってホソバアスナロと命名登録されたもののようです。
牧野博士は,そのころ,十和田,八甲田,下北半島を訪れ植物採集を行っています。
先週,ドラマにも出てきたツクバネソウです。まだ実はついていません。
ツクバネソウ.JPG

チゴユリが全山に咲き始めました。

チゴユリ2.JPGチゴユリ1.JPG

秋に赤い実をつけるツルシキミの花
ツルシキミの花.JPG

サルメンエビネの蕾が大きくなってきました。来週には咲くでしょう。
サルメンエビネ.JPG

この日は寒い日でした。汗もかかず頂上まで歩くとベニバナイチヤクソウの蕾が目につきました。
数年前まで,ここで高森鉄人とコーヒーを沸かしこの花を眺めたものです。
ベニバナイチヤクソウ1.JPGベニバナイチヤクソウ2.JPG

ツバメオモトも終期です。花びらが落ち実になりそうなものが目につきました。
ツバメオモト1.JPGツバメオモト2.JPG

眺望山を縦断し,車に着いたのは12時少し前,ほんのり汗をかきました。
最低,週1回は9000~10000歩,歩きたいと思っています。
頂上まで,途中休憩することなく歩き通せるようになりました。老人の野外運動は続く。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。