SSブログ

里のエビネ② [花とトレッキング]

今日は青森市でも26℃の予報が出ています。この1週間は20℃超え,いよいよ梅雨入り間近のようです。

最近山を歩いてもサルメンエビネの芽が大きくなっていますが,里のエビネが花開いています。
身近のエビネを紹介します。

青森市森林博物館のエビネ
旧青森営林局庁舎だった木造庁舎を活用した建物の前庭に,珍しい樹木や野草が植えられています。
野生蘭好きの私は,春ここを訪ねてジエビネを鑑賞しています。

ジエビネの群落
旧営林局庁舎の庭ということから,国有林から移植したものでしょう。
ジエビネ1.JPGジエビネ2.JPG

その傍らにアマドコロが咲いていました。ナルコユリに似ていますが,茎が角ばっていることからアマドコロかな?
アマドコロ.JPG

我が家のエビネも咲きました。
左:サルメンエビネ,右:ジエビネです。ジエビネは新しい葉が出てきているので毎年増えてくるのが楽しみです。
サルメンエビネ.JPGジエビネ.JPG

もう,クールビズにしなければいけないか?


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。