SSブログ

ソニー・ロリンズ/サキソフォン・コロッサス [夜明けのJazz]

昨日は突如真夏のような1日でした。車を運転していて外気温計が33℃を指していました。

5月も中盤,コロナも下火になりつつありますが,6回目のワクチン接種を受けましたが,今朝になっても副反応がないので大丈夫かな?

今朝早く起きたので,久しぶりに夜明けのJazzを聞きました。
しばらくソニー・ロリンズを聞いてきましたが,締めくくりに,彼のというかジャズ界の代表作「サキソフォン・コロッサス」にしました。

サキソフォン・コロッサス.jpg
プレスティジ1956.6.22録音[ mono]ソニー・ロリンズts トミー・フラナガンp ダグ・ワトキンスb マックス・ローチds

このLPには5曲が収録されていて,それぞれが曲調の異なるものですが,その曲にロリンズならではのプレイが散りばめられています。A面1曲目の「セント・トーマス」ではカリプソ調,2曲目「ユー・ドント・ノウ・ホワット・ラブ・イズ」はバラード,極め付はB面1曲目「モリタート」でしょう。この曲の原曲は,クルト・ワイルのマック・ザ・ナイフですが,原曲を飛び越えたような曲調で,4者それぞれが名演を繰り広げます。

他の追随を許さないロリンズの腹に響くテナー・サックス,トミー・フラナガンpもマックス・ローチdsも名人芸が楽しめるものです。
何度聞いても,聞き飽きることのない名盤です。

今朝は,このLPを2回聞きました。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。