SSブログ

眺望山2023.6.4 [花とトレッキング]

台風の影響かどうか,土曜は雨により眺望山歩きを諦め,今日にしました。
6月最初の眺望山,すっかり緑が濃くなり,山はエゾハルセミが鳴いています。

イチヤクソウが開きました。
ベニバナイチヤクソウは既に開花しましたが,白い花のイチヤクソウ少し時期がずれます。
今日の花はジンヨウイチヤクソウ(腎葉一薬草),葉が腎臓の形に似ているというものです。
ジンヨウイチヤクソウ1.JPGジンヨウイチヤクソウ3.JPG

ギンランが見えました。
茎,葉からするとササバギンラン(笹葉銀蘭)のようです。
ササバギンラン.JPG
ピントが甘くてすみません。

頂上のベニバナイチヤクソウもまだ花が見えています。
今日も頂上経由で西口に出ることにしました。

西口コースにフタリシズカ(二人静)が見えました。
フタリシズカ1.JPGフタリシズカ2.JPGフタリシズカ3.JPG

西口に下りて県道を東口駐車まで歩きます。
先週も紹介しましたが,途中,楢の大木に山藤が絡みついて房状の花を垂らしています。
ヤマフジ1.JPGヤマフジ2.JPG
楢の大木に藤の蔓が絡みついています。何十年にも渡り,楢の樹肌に食い込んでいる太い藤の蔓です。
ヤマフジ3.JPGヤマフジ4.JPG

好天の山歩きでしたが,風があり,汗だくにならずにすみました。
およそ10000歩,どんどん歩きます。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。