SSブログ

ショウジョウバカマ2024.5.15 [グダリ沼と田代平湿原]

私が足繁く通う田代平湿原を歩くための木製の橋が,5月15日午前中に架けられることを青森市観光課に問い合わせて知っていました。

幸い仕事の予定もなかったので,昼過ぎ八甲田山中「田代平湿原」に出かけました。
田代平湿原は八甲田山中にある高層湿原で,駒込川の源流が近くを流れています。
市では積雪時の事故防止のため,12月から翌年5月まで駒込川に架かる木製の橋を撤去しており,春一番の高山植物を見たいマニアは,橋設置を今か今かと待っているのです。

当日2時ころ橋を渡りました。暖冬少雪のせいで湿原への道にも湿原にも雪はありませんでした。
開通を待ちわびていた人が何組か訪れていました。

湿原の春一番の花はショウジョウバカマ,暖冬のせいで湿原には既に薄桃色の花が開いていました。
枯草を突き抜けて咲いています。
ショウジョウバカマ.JPG

田代平湿原にはたくさんの池塘があります。八甲田を見ながら休憩しますがスイレンはまだです。
八甲田.JPG

湿原は,これからヒメシャクナゲやチングルマが咲き,更にはたくさんの高山植物を見ることができます。
心待ちにしていたその第一弾がショウジョウバカマです。
ショウジョウバカマ1.JPGショウジョウバカマ2.JPGショウジョウバカマ3.JPG

半年ぶりの田代平湿原は晴れ,待っていたショウジョウバカマに会うことができました。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。