SSブログ

チャーリー・パーカー/チャーリー・パーカー・オン・ダイアル第1集~第6集 [夜明けのJazz]

勤労感謝の日,昨夜から雨が降り続いています。
一昨日いきなり30㎝の雪が降った青森市ですが,この雨で,道路の雪は消えました。
晴れたら山に出かけようと思っていたのに,残念,仕事の整理とJazzになりました。

前回から,チャーリー・パーカーのLPをかけていますが,今朝,仕事の合間に聞いたのは,チャーリー・パーカー・オン・ダイアル第1集~第6集」です。
チャーリー・パーカー・オン・ダイアル.JPG

ちなみに第1集の録音は,1946年2月5日カリフォルニア,1946年3月28日ハリウッド,1946年7月29日ハリウッド
 
このLPは,ダイアルに残されていたチャーリー・パーカーの録音を,イギリスの「スポット・ライト」レコードが,別テイクも集め6枚にして発売したものです。
私は,日本発売時に購入したのですが,一目見て演奏者がわかるようにたすきを捨てずに,今までそのままにしてありました。

この中の第1集B面6曲目に著名な「ラヴァー・マン」が入っております。1946年7月29日のこの録音は,パーカーの体調が悪い時期で本人は気に入っていなかったようですが,天才でなければなし得ない演奏だと言う人もいます。この収録後間もなく薬中毒で入院したこともあって,有名なトラックになっています。

LPのたすきを見てもわかるとおり,驚くほどの名手が名を連ねています。
第1集だけでも,チャーリー・パーカーas,ハワード・マギーtp,ディジー・ガレスピーtp,マイルス・デイヴィスtp,ラッキー・トンプソンts,ドド・マーマローサp,ジョージ・ハンディp,レイ・ブラウンb,スタン・レヴィds,ロイ・ポーターds他

雨の勤労感謝の日,チャーリー・パーカー漬けの一日になりました。


nice!(0)  コメント(0)