SSブログ

東京日記…2018.2.10~12 [東京日記]

当ブログを5日ほど休み,ぶらりと東京に出かけました。

今回の目的は,東京国立博物館の「仁和寺と御室派のみほとけ」…天平と真言密教の名宝 でした。

国立博物館本館.jpg
特別展会場「平成館」国立博物館平成館.jpg

阿弥陀如来坐像
阿弥陀如来坐像.jpg


真言宗御室派総本山仁和寺」と全国の御室派寺院にある秘仏,国宝,重要文化財などを集めた展覧会です。

特に,真言密教の開祖「空海」自身の書が数点展示されていました。

1月に京都に出かけて以来,仏教づいているわけではありませんが,三連休中に実物を目にする絶好の機会でした。

写真を紹介できませんが,空海直筆の三十帖冊子,後嵯峨天皇宸翰,桜町天皇宸翰般若心経,光格天皇宸翰薬師経などの書,奈良・平安・鎌倉から江戸時代に至る仏像,書画は見る者を圧倒するものばかりでした。

せっかくの機会なので,シルクロード・イラン展,都美術館のブリューゲル展も見たかったのですが,仁和寺展に圧倒され諦めました。本館で休憩の後,「刀剣展」で刀を鑑賞。若い女性がしきりにカメラに収めていたのが印象的でした。


東京は,どこもかしこも人だらけ,上野の鈴本は立ち見でなければ入れず退散,食事もいたるところ満席でした。

今回の東京の旅,仁和寺展で空海の書に触れることができたので,すべてよしとしましょう。

食の極めつけは,何回も紹介している,浅草「並木の藪」の鴨南蛮。
グルメキング「K」さん一押しの,何度食べても納得の味です。
少し軟らかめの蕎麦にくたくたに煮たネギ,分厚く柔らかな鴨肉と叩いた鴨肉のつくね,濃厚な鴨出汁の蕎麦つゆ。文句のつけようがありません。鉄砲撃ちの五竜さんに是非紹介したいと思っています。
蕎麦のあとは,蕎麦猪口をもらい蕎麦湯をいただき,そばつゆはすべて飲みました。


道楽の旅でしたが,帰りは,大雪の影響で東京駅は大混雑でした。
春近し,この寒波が過ぎれば間もなく3月です。
nice!(0)  コメント(0)