SSブログ

確定申告 [仕事]

2月はあっという間に過ぎ去りました。さすがニッパチと言うだけあって,たまの仕事をこなしている間にもう3月です。

何年に1度の寒波襲来で,特に北海道は交通,生活に大きな被害が出ているようです。
明日には少し穏やかになるとの予測です。今しばらくの辛抱です。

零細司法書士事務所経営の小生ですが,寒波を見計らって平成29年の確定申告を行いました。
昨年暮れに事業収入の集計をしており,カミさんが諸経費の記帳をしておりましたので,あとは申告用紙に転記し,医療控除,各種源泉徴収票と控除証明書の記載でほとんど終わりです。
これを税務署備え付けのパソコンにより電子申告というわけです。

毎年この方法により申告を行っていますが,これまで,毎回還付されており,今回も還付されることになりました。
これでレンズの1,2本購入できるかなと目論んでいます。

寒波を見計らっての申告とは,猛吹雪の中,よその人の税務署への足が少しはひるむかなとの思いです。いつもは,長蛇の列ができています。
朝8時15分受付開始でしたが,3番乗りでした。
係員の説明→パソコン打ち込み→税務署員の確認→電子申告→受付書類受領 と,9時30分終了でした。

これで1年間の決算終了です。あとは春を待つだけ!


nice!(0)  コメント(0)