SSブログ

ビリー・ホリデイ&レスター・ヤング/a musical romance [夜明けのJazz]

あと10日余りで4月です。啓蟄もとっくに過ぎたのですが,小生のほうは雪がなくなるのにつれ,野山に出かけたくてウズウズしています。もう少しの辛抱です。

朝起きてLPやCDで目覚めの音楽を聞くのですが,最近,バロック特にオーボエにはまっておりました。
しかし,続けていた「夜明けのJAZZ」の締めくくりをしていません。
マイルスやコルトレーンもかけましたが,ビリー・ホリデイをかけていなかったことを思い出しました。
そこで今朝は,ビリー・ホリデイとレスター・ヤングが共演したセッションをCD1枚にした「a musical romance」を聞くことにしました。

ビリー・ホリデー&レスター・ヤング.jpg


このCDは,数年前にアメリカで発売された,1933年から44年までのビリー・ホリデイの録音を収録したコロンビアの10枚組ボックスからの抜粋盤で,すべてレスター・ヤングとの共演ばかりをあつめたものです。タイトルも「ア・ミュージカル・ロマンス」とは意味深でいいですね。

ビリー・ホリデイ全盛期のものでレスター・ヤングのプレイも絶妙です。
他の共演者も,バック・クレイトン,ハリー・エディソン(tp),ベニー・グッドマン(cl),フレディー・グリーン(g),ジョー・ジョーンズ(ds),テディー・ウィルソン,クロード・ソーンヒル(p)などオールドファンおなじみの名前です。

従来のLPやCDに比べ音が良くなったように聞こえます。

手持ちのLPやCDから,ビリー・ホリデイを2,3回続けます。



nice!(0)  コメント(0)