SSブログ

眺望山2018.4.21 [花,トレッキング]

今日は青森でも夏日になりました。
1週間前には,登山道入り口の雪で閉口し,普段の2倍の時間を要し,疲労困憊の本年第1回目の眺望山はへとへとでした。それでもヒメホテイランと再会したので満足できるものでした。

さて今日はどうか?このところの暖かさで雪は減っているはず,車を降り,歩を進めて行く先の雪は随分少なくなっていました。
ずぶずぶぬかることもなく,登山道で最初に対面したのは,いつもお目にかかるヒバの幼木,何年も眺望山に来ていますが,ヒバの朽ちた根元に落ちたであろうヒバの球果が発芽し根を張ったものでしょう。大きくなったとは思えないこの幼木,それでも10年以上の年月を過ごしているのでしょう。

ヒバ幼木.JPG

しばらく進むと,右手の林内に先週も紹介したエゾオニシバリの赤い実,秋には堅そうだった実がグミのように柔らかそうです。
雌雄異株だそうですが,そばに花の芽のような株が見えます。

エゾオニシバリの実.JPGエゾオニシバリ花芽.JPG

眺望山は,ツバメオモトをたくさん見ることができます。薄緑の大きく厚い葉に小さな白い花,いかにも目に優しい心なごむ花です。まだ蕾でした。

ツバメオモト.JPG

スミレも出始めています。

スミレ.JPG

先週は花を閉じ加減でしたが,キクザキイチゲの白い花が開いていました。

キクザキイチゲ1.JPG
キクザキイチゲ2.JPG

先週まだ開いていなかったイワナシが一株花を見せてくれました。薄いピンクの花はガラス細工のようです。

イワナシ1.JPGイワナシ2.JPG

いよいよヒメホテイラン

先週見た株は,終期で花が白くなっていました。

ヒメホテイラン1.JPG

もう盛期か?いつもよりも早い気がしますが,いや,まだまだ出てくるはずです。

ヒメをどうぞ。

ヒメホテイラン2.JPGヒメホテイラン3.JPGヒメホテイラン4.JPG

今日は山中で数株を見て,帰りの途につきました。
暑さで随分汗をかきましたが,たくさんの花を見て満足でした。


nice!(0)  コメント(0)