SSブログ

軽井沢・東京…2018.6.23~25 [東京日記]

23日(土)から25日(月)まで,軽井沢・東京と小旅行をしました。
暖かい青森を出て,東北新幹線,北陸新幹線を利用し軽井沢に着くと,長野県の玄関口は,小雨が降り肌寒い,旅の初日でした。

リゾート地軽井沢は初めてでしたが,数か月前までは,長野県のどのあたりなのかも知らなかったのですが,息子が結婚式を挙げるというので,その前に見ておこうと出かけたわけです。
さすが,元祖リゾート地はたくさんの観光客で混雑しておりました。

挙式の教会と披露宴会場を下見,ジューン・ブライド,何組ものカップルが誕生していました。
森の教会,ホテル
森の教会.JPGブレストンコート.JPG
教会の前では,かつて,ここで挙式したというお二人がお嬢さんを連れて来ていました。
そのあと,遅い昼食は蕎麦にしました。長野といえば蕎麦,どこに行っても蕎麦はおいしい。
蕎麦.JPG

そして,観光はなし,東京へ
東京も雨が降っており,すっかり濡れて浅草のホテルに急ぎました。
ホテルで買い込んだコシヒカリのおにぎり,徳島のじゃこ天,そしてビールと秋田の純米酒のワンカップ,ずいぶん酔いました。感慨に浸りました。


二日目,道楽の府中競馬場へ。阪神競馬場の春の納めの「宝塚記念」の日です。
狙いを定めていた香港馬が2着に入ったのですが,1着を外したので残念。
競馬は,いつも,反省と教訓があります。これはと目をつけたらそれを重点にです。

夜は,東京では一食は「つばめグリル」でいただいています。
いつものホイルに包んだハンバーグではなく,店おすすめの熊本の肉を使用したセットとビールにしました。オーソドックスが良かったかな。少し物足りない。
つばめグリル1.JPG
つばめグリル2.JPG

3日目,お昼に息子とお嫁さんとの昼食です。
暑い,33度です。急に真夏の暑さになりました。

12時半に待ち合わせて,銀座のお寿司屋さんに。
息子の大学入学祝で訪れてから数度来ています。
息子もお嫁さんと一緒にきたようです。

息子と私はビール,お嫁さんはお茶。いつもなら持参のデジタルカメラにしていたのですが,今回はスマホにしました。スマホを使い切れていない私です。残念ながら撮ったはずのデータが一部ありません。情けなくも,せっかくのお寿司は抜粋です。

寿司1.JPG

大トロ大トロ.JPG
巻物(ネギトロ,カッパ,かんぴょう)いつものことですが,ついネギトロをいただきました。
巻物.JPG
煮蛤煮ハマグリ.JPG
焼きアナゴ(半分タレ,半分塩),塩で食べるアナゴは絶品です。焼きアナゴ(タレ,塩」.JPG

活車海老,身は生でいただきましたがデータは残っていませんでした。頭と尻尾の焼いたもの。
香ばしくて,すべて食べられます。ちなみに,歯ごたえのある生の車海老に驚きました。焼き車海老頭.JPG

玉子焼き,海老入っている,こちらの店のウリの一品,傘型の下にシャリを少し,甘くてうまい。玉子焼.JPG

残念ながら,その他のおいしい握りとデザートもデータになく,最後のデザートは三人とも水羊羹でした。堪能しました。お土産に穴子の棒寿司を頼みました。息子のカップル用と女房へのお土産,無事青森に帰りましたが,女房は穴子を待っておりました。


nice!(0)  コメント(0)