SSブログ

岩木山2018.7.1 [岩木山]

6月30日(土)に岩木山に出かけようとしていたのですが,雨予報のため,7月1日(日)にしました。
今年もミチノクコザクラに会うためでした。青森出発時は曇り,岩木山の姿は見えません。小雨くらいであれば上るつもりでしたが,弘前市に近くなると頂上が顔を出しました。

強い風が吹いていましたが何とか九合目までやってきて,唖然としました。例年このころは百沢登山道を下りて間もなくの「種蒔苗代」にあるはずの残雪がないのです。残雪の周りにミチノクコザクラが咲くのですが,今年は例年になく雪解けが早かったということでしょう。しばらく登山道を下るとコザクラに会えるはずですが,悪天候のため断念しました。情報収集不足で残念でした。

登山道わきの花に出会いましたので紹介します。

ツガザクラ 
岩木山に来るとこの花を見ると嬉しくなります。
ツガザクラ.JPG
ツガザクラを撮影中,野辺地町の畏友F師から電話がありました。昨日は眺望山,今日は岩木山と,自由自在に歩き回っている私にあきれていたのではないかな。

ミヤマキンバイ
そろそろ終期か。ミヤマキンバイの群落にハクサンチドリが見えています。
ミヤマキンバイ1.JPG
ミヤマキンバイ2.JPG


ハクサンチドリ
このころの花の代表です。この花もそろそろ終期です。
ハクサンチドリ.JPG

ウコンウツギ
九合目にたくさんあります。地味ですが好きな花です。
ウコンウツギ1.JPG
ウコンウツギ2.JPG


ベニバナイチヤクソウ
眺望山では,とっくに終わりましたが,岩木山の登山道で見るこの花も嬉しい。
ベニバナイチヤクソウ.JPG


マルバシモツケ
珍しい花ではありませんが,真っ白な小さな花がかわいい。九合目にも八合目にも花を咲かせています。
マルバシモツケ1.JPG
マルバシモツケ2.JPG

ミチノクコザクラには会えませんでしたが,風の中,花々に会うことができました。
今年,もう一度岩木山に来てみたい。


nice!(0)  コメント(0)