山本剛/ミスティ [夜明けのJazz]
4月になりましたが,うっすらと雪の朝です。
今朝の一枚,山本剛のミスティです。
40年前,日本ジャズ界で大ヒットした1枚です。
エロール・ガーナーの名作をタイトルにしたこの1枚,朝よりは,深夜ウィスキー・グラスを傾けながらの方がぴったりでしょう。
山本剛のピアノのタッチと,それを鮮明にとらえている録音の良さに当時唸ったものでした。
「スリー・ブラインド・マイス」レーベルは,その後どうなったのか,日本ジャズの衰退によって消滅したのか。
スリー・ブラインド・マイス 1974年8月7日録音 山本剛p 福井五十雄b 小原哲次郎ds
レコーディング・エンジニア:神成芳彦 於:アオイ・スタジオ
このLPのA面最初がタイトル「ミスティ」ですが,ゆっくり,1音1音,音を極めるように山本の指がキーを押します。
エロール・ガーナーの神秘的な名曲を山本剛が品よく弾いています。
私が今も使用しているスピーカー・システムの一つ「アルテック604E」を購入したのは,このLPを聞き,アオイ・スタジオのモニターが「アルテック604E」だったからでした。20代後半,大奮発でした。
今朝の一枚,山本剛のミスティです。
40年前,日本ジャズ界で大ヒットした1枚です。
エロール・ガーナーの名作をタイトルにしたこの1枚,朝よりは,深夜ウィスキー・グラスを傾けながらの方がぴったりでしょう。
山本剛のピアノのタッチと,それを鮮明にとらえている録音の良さに当時唸ったものでした。
「スリー・ブラインド・マイス」レーベルは,その後どうなったのか,日本ジャズの衰退によって消滅したのか。
スリー・ブラインド・マイス 1974年8月7日録音 山本剛p 福井五十雄b 小原哲次郎ds
レコーディング・エンジニア:神成芳彦 於:アオイ・スタジオ
このLPのA面最初がタイトル「ミスティ」ですが,ゆっくり,1音1音,音を極めるように山本の指がキーを押します。
エロール・ガーナーの神秘的な名曲を山本剛が品よく弾いています。
私が今も使用しているスピーカー・システムの一つ「アルテック604E」を購入したのは,このLPを聞き,アオイ・スタジオのモニターが「アルテック604E」だったからでした。20代後半,大奮発でした。