SSブログ

アケボノシュスラン2020.8.30 [花とトレッキング]

暑い日が続いていますが,やっと少し涼しくなりました。
熱中症になっては元も子もなく,山歩きも,土曜はあきらめて,今日日曜にしました。

雨は覚悟の上,小雨の中,ストック代わりにビニール傘を突きながら歩き出しました。
歩き始め21℃,,これくらいの温度では蝉も鳴かないようです。

雨の中の眺望山は,目的は一つ,「アケボノシュスラン」を見ることです。
丁度1年前に確認していますから今年も咲いているはずと,執念に似た山歩きになりました。
漢字では「曙繻子蘭」ですが,なんとも日本らしい名前の蘭です。遅く咲く蘭ですが,名前と形にほれ込んでいます。

ここ2,3年ほど見ている場所にはまだ花が見えず,諦めかけていたころ姿を現しました。
ミヤマウズラが終わるころに似た花を見せるアケボノシュスランですが,眺望山の別の場所にも咲いているかもしれません。

アケボノシュスラン1.JPGアケボノシュスラン2.JPG

頂上付近のミヤマウズラは,花が終わっていました。

帰り道,ギンリョウソウがわずかに芽を出していたのが見えたので,来週はギンリョウソウの姿を見ていただくことができるでしょう。このまま少し涼しくなるのを期待しましょう。







nice!(0)  コメント(0) 

レンゲショウマ2020.8.28 [花]

今日は金曜,基本週末3連休としているのでお休みです。
しかし,世の中はお休みではないので,お客様の都合によって動くこともあり,今日は午前中1時間ばかり銀行の支店に出かけます。月曜の仕事の準備なのですが。

こう暑い日が続くと,時間に余裕ができても,以前のように山を歩くわけにもいきません。

以前,雨の雫の写真をupしましたが,雫のついた蕾が開花しました。
レンゲショウマ(蓮華升麻)は,関東地方以南の山中に見られる山野草です。
花の形が造り物のように可憐です。

レンゲショウマ2.JPGレンゲショウマ4.JPG

レンゲショウマ3.JPGレンゲショウマ1.JPG

山中では,風に揺られて,なかなかカメラに収めるのに難儀するそうです。


nice!(0)  コメント(0) 

ナツエビネ② [花]

日本列島隅から隅まで残暑続きで,外に出るのもためらっています。

朝一番で窓を開けて外の空気を取り入れるものの,いつしかエアコンのお世話になっています。

以前紹介したナツエビネの花穂が伸びきったのでその姿を紹介します。

ナツエビネ2.JPG

ナツエビネ3.JPGナツエビネ1.JPG

花を見て涼しさを感じられればいいのですが?無理ですね。


nice!(0)  コメント(0) 

雫2020.8.22 [花]

明け方少し雨が降っており,日課にしている薔薇と小さい鉢植えの水やりをしなくてもよい。

レンゲショウマ二種の丸い蕾に雨の雫が朝日を浴びています。
間もなく開花するか?

雫1.JPG雫2.JPG

雫3.JPG

10年ほど前までは,鉢植えや盆栽などには全く興味もなかったのに,山を歩くようになって,少しずつ鉢植えが増えてきています。
決して山から採ってきたものではありません。

雫の光る二種の花,咲いたらupしたいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

眺望山2020.8.22 [花,トレッキング]

昨日金曜は,久しぶりに最高気温24℃と涼しく,エアコンなしでも涼しい1日でした。
今日も涼しいだろうと,眺望山の山道を踏み出しました。気温23℃,案外暑くなるのではという気がしました。

案の定,汗がこぼれてきます。

今日の目的はミヤマウズラの成長した姿を見ること。
産毛の生えた,小鳥のくちばし,今年は,眺望山のあちらこちらに姿がありました。

ミヤマウズラ4.JPGミヤマウズラ5.JPG

ミヤマウズラ3.JPGミヤマウズラ2.JPG

そんなに暑くなければ,西口に下りようかと思っていましたが,あまり風もないので早めに元来た道を帰ることにしました。
そろそろ,アケボノシュスランが花開く頃,道路の縁を丹念に見ましたがまだのようです。
来週に期待しましょう。


nice!(0)  コメント(0) 

キャロル・キング&ジェームズ・テーラー/Live at the Troubadour [音楽]

先週土曜,NHK・FMのゴンチチの番組で,ジェームステーラーの曲を聞き,アマゾンで調べて,このCDがあったので,すぐ購入したのがこのライヴCDです。

この二人については,1971年のカーネギ・ホールでのキャロル・キングのライヴに,アッと驚くゲストとしてジェームズ・テーラーが出演して「You've Got a Friend」をデユエットし,大反響を博したのですが,このCDで,私がジェームズ・テーラーが好きになったのです。
キャロルキング/カーネギーホール・コンサート.jpg

二人の共演による,ロサンゼルスのトレバドールでのライヴは,カーネギーホール・コンサートの36年を経ての録音です。

ジェイムステイラー&キャロルキング.jpg

キャロル・キング65歳 ジェームズ・テーラー59歳 少女っぽかったキャロルはそれなりにお歳を召したレディ,20代半ばだったジェームズは頭髪が薄くなった初老,この二人の姿をジャケットで見ることができます。

まず,CDを購入して早速聞いたのですが,絶妙な二人の掛け合いに,DVDも見なければいけないと思い,DVD付きのセットを追加購入した次第です。なんのことはない,最初からDVD付きを買えばよかったのでした(価格も同じ)。

二人の音楽のジャンルは私にはわかりません。ただ,アメリカン・ミュージックの偉大なソングライターということでしょう。
このアルバムにはキャロルの偉大な曲「タペストリー」も収録されていますが,何といっても「You've Got a Friend」を聞かなければいけません。
年月を経て,二人の身体から無駄な力が抜けた歌声とキャロルのピアノ,ジェームズのギターを聞くことができます。




nice!(0)  コメント(0) 

ナツエビネ2020.8.18 [花]

昨年,友人のキノコ名人宅でナツエビネを見て以来,青紫のエビネに魅入られてしまっています。
今年春,ネットで春のジエビネ1株,ナツエビネ1株を購入して鉢に植え,水やりをしながら4か月待っていました。

先週あたりから,蕾のついた茎が立ち上がり,薄紫の花が咲き始めました。
今年の花はあきらめていたので,うれしさ百倍です。
写真では紫はごく薄いのですが,色が濃く出るように育てたいと思っています。

ナツエビネ3.JPGナツエビネ2.JPG

ナツエビネ1.JPG


先は長いのですが,一緒に購入したジエビネの白い花を心待ちにしています。


nice!(0)  コメント(0) 

眺望山2020.8.16 [花とトレッキング]

今日でお盆も終わり。
昨日土曜は午前中雨の予報で,眺望山は今日日曜にしました。
暑いので7時出発,それでも暑い。
登山道を歩きだしたのは午前7時30分,気温25℃でした。もう既にミンミンゼミの大合唱が始まっていました。

暑い中でのトレッキングですが,熱中症を気にしながら,8月の花の少ない時期に眺望山を歩く理由があるのです。
この時期に咲く花,ミヤマウズラの今の姿を見ることです。

先週,ミヤマウズラの蕾を見たので,1週間後の状況はどうか。少し花が大きくなりました。
来週はさらに大きく膨らむでしょう。
蘭科の地味な花ですが,アケボノシュスランやオニノヤガラの花のように,小鳥のくちばしに似ています。

ミヤマウズラ1.JPG
ミヤマウズラ2.JPG
ミヤマウズラ3.JPG
ミヤマウズラ4.JPG
月末には,花の形が似ているアケボノシュスランが咲くころです。楽しみにしています。

春から果実の成熟を楽しみにしていましたが,成長と共に虫に食べられているのではないか?その証拠に,果実の周りが蜘蛛の巣でがんじがらめになっています。残っている果実はこれから赤くなります。

トチバニンジン1.JPG
トチバニンジン2.JPG

登山道入り口には,キンミズヒキがたくさん生えています。
黄色に覆われ,これから秋を迎えます。

キンミズヒキ.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

盆の入 [季節]

12日はカミさんの実家の墓,13日は我が家の墓と小生の父祖のお墓,お盆の墓参は恒例行事になっています。
コロナの影響で,息子夫婦には,墓参のための帰省は自粛するように伝えてあるので,カミさんと二人だけのお盆となりました。

いつものとおり,郷里の墓参の途中の蓮田に立ち寄り,この時期の代表的な植物を見て墓参です。

ピンクの蓮の蕾,凛と上を向いています。

蓮1.JPG

蓮はハチスとも呼びますが,寺の門前の花屋には蓮の葉,蕾,花が並びます。

蓮2.JPG蓮3.JPGハチス.JPG

じょうろの先のような形に蓮の種,蜂の巣に似ているからハチスと呼ぶのかなと勝手に思っています。種は栄養があるらしい。

鮮やかなオレンジはコウホネ,水性植物の代表です。

コウホネ2.JPGコウホネ1.JPG

お盆のころ,以前は,オモダカやクワイの白い花が見られたものですが,近年は見られなくなりました。温暖化の影響でしょうか。もう少し涼しくなれば見られるのかも。
こちらの蓮田に立ち寄るようになったのは,オモダカの花を見たことからでした。


nice!(0)  コメント(0) 

夏の薔薇2020.8.12 [花]

山の日三連休に引き続いて明日は盂蘭盆会,休みもお盆も区切りがつかないまま8月中旬になりました。

昨日も暑い日でしたが,今日も青森市の最高気温33℃の予想です。
そんな世間の動きに関わりなく,周りの花は季節を彩ってくれます。

夏の薔薇二つ。

黄薔薇.JPG


アンジェラ.JPG


亡き友,先輩,弟,鎮魂の日です。


nice!(0)  コメント(0)