SSブログ

眺望山2021.8.1 [花とトレッキング]

いつもなら土曜に眺望山を歩くのですが,昨日は朝から暑く,月曜の仕事の支度をしていました。
前準備をしてしまえば,あとは大船のつもりで好きなことができます。

さて今日日曜は,朝外に出てみると小雨です。道路は濡れている程度なので,眺望山に出かけました。雨が降っているといっても霧雨のようなもの,パーカを羽織るほどでもなく,歩き出しました。気温24,5度,風が吹けば快適です。

今日眺望山を歩くのは,目的がありました。
先週,西口登山道にオオウバユリの蕾が開花したかな?と,思ってのことでした。
花の少ないこの時期,頂上を越え,一目散にオオウバユリに歩きました。
ザンネーン!,オオウバユリの花のついた茎がなくなっていました。
今日の目的がはかくも消えました。人の手によるものか,動物(カモシカ?)の仕業か?残念至極です。近頃,オオウバユリを見かけなくなっているのです。

小雨の中,とぼとぼと西口登山道を歩き,県道を東口まで歩きました。

キンミズヒキが少しだけ咲き出しました。この花が見えると山は秋が近い。

キンミズヒキ1.JPGキンミズヒキ2.JPG

小雨の中物足りないので,帰りは,キノコ名人宅の花を見ることにしました。
名人の夏薔薇拝見。

黄薔薇.JPGアンジェラ.JPG
夏薔薇1.JPG夏薔薇2.JPG

キノコ名人は薔薇名人でもあり,縁側に腰を下ろしいっとき話を伺いながらコーヒーをごちそうになりました。

今日は久しぶり25,6℃,少し涼しく,早く,暑さから解放されないかな?


nice!(0)  コメント(0)