SSブログ

眺望山2021.8.08 [花とトレッキング]

毎日,口をついて出るのは「暑い」です。
今日も真夏日らしい。朝起きて見る室温計はいつも27℃,来週はお盆ですが,平年ならお盆を過ぎると涼しい風が吹くのですが,今年は如何に。

今夜,オリンピックの閉会式だそうですが,スポーツに関心の薄い私でも,それなりに興味のあるテレビ放送は見ていました。
民放アナウンサーの,絶叫と押しつけ詰め込み実況には辟易しました。

さて,3連休の私の野外活動は土,日とも暑い中,眺望山トレッキングに出かけました。
熱中症を考慮して,眺望山縦断はやめ,土曜は,東口から頂上までの往復,日曜は,西口から頂上までの往復にしました。距離も半分ですし,何しろ熱くて固い県道を歩かなくて済みます。

いくらヒバの木陰を歩いても気温は高いので,水分を切らせることなく休憩が欠かせません。

オオウバユリの蕾です。大きな花が開くのを楽しみにしています。3,4年前なら道路端でいつも見かけていたのですが,最近は見ることがなくなりました。

オオウバユリ1.JPGオオウバユリ2.JPG

トチバニンジンの実がだんだん大きくなり,赤く色づく季節になりました。
この実を逆さにすると,まるで線香花火のように感ずるのですがどうでしょう?

トチバニンジン2.JPGトチバニンジン1.JPG

カンカン照りになる前に,太そうなミズを摘み,早めに切り上げました。
ほんの一掴みのミズですが,今晩の夫婦二人のおかずになるでしょう。新鮮なミズの一品は格別です。
連休3日目の明日は何をしようか?


nice!(0)  コメント(0)