SSブログ

アケボノシュスランとギンリョウソウ2021.9.1 [花とトレッキング]

9月になりました。
あの暑さを忘れたように涼しさを感ずるようになりました。

きのう9月1日は,午前中で仕事が終わったため,午後から山を歩くことにしました。
午後の眺望山は,ヒバの木陰を歩くため,真昼間にも関わらず案外涼しく気持ちよく歩けます。
これに少しの風が吹こうものなら申し分ありません。

アケボノシュスランが開こうとしています。典雅な名前に魅入られ8月中旬から見続けてきましたが,小鳥のくちばしが開くような形になりました。

アケボノシュスラン1.JPG
アケボノシュスラン2.JPG
友人のキノコ名人によると,以前は眺望山にたくさん見られたようです。
盗掘は防ぎたいものです。

ギンリョウソウも成長を続け,先端に花が付きそうです。
異様な姿に咲く花は,これが花か?と思うような形です。

ギンリョウソウ1.JPGギンリョウソウ2.JPG
ギンリョウソウ3.JPG

この日,駐車場で私と同年代の方と一緒になり,頂上まで花を見ながら歩きました。
頂上で,おやつをごちそうになりましたが,午前中「梵珠山」を歩いた後の眺望山だそうで,タフな方でした。

頂上には,もうノコンギクが見えています。

ノコンギク.JPG秋が深まるにしたがってこの花が増え,花の色が濃くなっていきます。

頂上でその方と別れ,のんびり,久しぶりに涼しい眺望山を楽しみながら山を下りました。







nice!(0)  コメント(0)