SSブログ

リンゴ市 [季節]

師走目前,今日は久しぶりに最高気温が10℃を超えるようです。
青森市では,主産地である弘前市のりんごの出張販売が行われています。

岩木山の麓,弘前市相馬地区で大きなりんご園を経営しているM氏が,30年来11月下旬から12月初めまで土日に行っているもので,自宅で食べるりんご,贈答用に発送するりんごなど山と積まれた箱からりんごを選んでいる姿が見られました。

りんご即売4.JPG

りんご即売3.JPGりんご即売2.JPG

りんご即売1.JPG

相馬地区の知人と会い,用件を済ませて,私は洋ナシ(シルバーベル)を一箱買いました。
追熟して適度の酸味と洋ナシの甘さが楽しめるので愛好しています。

この出張販売が終わると津軽地方は冬です。


nice!(0)  コメント(0) 

初雪2021.11.27 [季節]

青森市の市街地の初雪は2日前,例年よりも随分遅い初雪です。
車で走っていると雪をのせて走る車が目についていました。

今朝外に出てみると,道路には雪があり車の屋根にも雪が残っていました。
しばらく,山には行けないか!と嘆息は私の心。
道路の雪は,スタッドレスタイヤで走る分には影響ありません。

初雪1.JPG初雪2.JPG初雪3.JPG

玄関先の苔の鉢にも雪です。
こんなに寒くても苔の緑は鮮やかです。

初雪4.JPG

今日は午後から本業の研修会,今年も残すところあとわずかです。




nice!(0)  コメント(0) 

マイルス・デイヴィス/フォア・アンド・モア [ポートレイト・イン・ジャズ]

ついに青森に雪の季節がやってきました。昨日は,車のウィンドウ・ガラスに空から雪,そのような季節になりました。
雪のない時期は,いつも山歩きばかり,これからは自宅でジャズ・クラシックを聞く時間が増えます。

久しぶりの村上版「ポートレイト・イン・ジャズ」は,帝王マイルスにしました。
マイルスは膨大な録音を残していますが,意外にも,村上さんは「フォア・アンド・モア」を挙げています。

意外とは,私のマイルスについてのイメージからですが,ブルーノートからリバーサイド,コロンビアへと50年代から60年代がマイルスの黄金期と信じて疑わない私の思いからです。

1959年のカインド・オブ・ブルーと1969年のビッチェズ・ブリューの中間点の1964年に録音されたのが,今回のフォア・アンド・モアなんです。

マイルス・デイヴィス/フォア&モア.jpg
1964年ライブ録音 米コロンビア マイルス・デイヴィスtp ジョージ・コールマンts ハービー・ハンコックp ロン・カーターb トニー・ウィリアムスds

1曲目ソー・ホワット 2曲目ウォーキンとマイルスの代表曲で始まりますが,それまでに聞いていた同曲とは比べようもないスピードで突っ走るのです。
超高速のドラムにマイルスのトランペットが応酬します。

この録音の5年後にエレクトリックを取り入れたジャズに突入するマイルスですが,それまでのバップやモードから新しいジャズに踏み込むステップのように感じます。

ジョージ・コールマンのテナーもいいですが,これがコルトレーンだったらどうでしょう。
「ラウンド・ミドナイト」のうなりを上げて立ち上がるコルトレーンの音が懐かしい。


nice!(0)  コメント(0) 

深秋の魚2021.11.22 [食]

荒れ模様の勤労感謝の日です。
そんなに荒れなければ山をひと歩きといきたかったのですが,諦めました。

きのう青森市の北,東津軽郡外ヶ浜町に仕事の成果品をお届けした帰り,最近紹介した「ヨモット」に寄ったので,私の好きな地元の魚を紹介します。

ヒラメ ヒラメは県の魚です。白身の高級魚ですが,刺身や昆布締め,洋食でも使われます。
50㎝で400円は安いかな?

ヒラメ.JPG

イナダ 対馬暖流が流れている津軽海峡は,ブリ,本鮪,鯛など暖流系の魚が獲れますが,イナダは成長するとブリ,ブリよりはサッパリしています。しかし,これくらいの大きさだと脂ものっているでしょう。

イナダ.JPG

カレイ(メイタガレイとムシガレイ) 黒いのがメイタガレイ(地方名はビッキガレイ)です。脂がのっていて塩焼きに適しているので我が家では愛好しています。ほかの2枚はムシガレイ(地方名はミズクサガレイ)です。表皮にいくつかのムシクイ状の紋様があるのでわかります。腹側は白く,塩焼きに最適です。

ムシガレイ&メイタガレイ2.JPG

真鯛 前回も小型のものを紹介しましたが,これくらいの大きさだと刺身ができるでしょう。
眼の上のコバルトブルーがアイシャドーのよう,また,体側のコバルトブルーの点々が新鮮さの証しです。

真鯛1.JPG真鯛2.JPG

スチロールの箱にカレイ3枚が残っていたので,3枚とも買いました。メイタガレイもムシガレイも1枚150円。
1日は冷蔵庫に寝かせてから調理した方が美味しいです。活きがよすぎると身がそっくり返ってしまいます。

荒れ模様の勤労感謝の日,夕食にはカレイの塩焼きが出るでしょう。


nice!(0)  コメント(0) 

眺望山2021.11.20 [花とトレッキング]

11月もあと少し。この山を歩くことができるのもあと1,2回か?

青空が見えていたので,数少ない機会を逃すことなく歩き出しました。
気温8℃,いつもよりも厚めのパーカを羽織りました。

いつも気にしているエビネが元気に冬を迎えそうです。
太いヒバの倒木の苔にエビネが根を下ろしているのですが,盗掘されないで年中目を楽しませてくれるのがうれしい。明春の花を楽しみにしています。

エビネ1.JPGエビネ2.JPGエビネ3.JPGエビネ4.JPG

静かな頂上でコーヒータイム。お湯を沸かしてドリップしたコーヒーはうまい。

ドリップコーヒー.JPG

帰り道,まだムキタケが出ています。ほんの少し山の恵みをいただきました。
二人家族の味噌汁にちょうど良い。

ムキタケ1.JPGムキタケ2.JPG

眺望山を縦断し,車までの総歩数9,400歩でした。


nice!(0)  コメント(0) 

夜明けの白鳥2021.11.19 [季節]

朝早く目が覚めたので,近くの新城川,岡田橋に行ってみました。
6時15分,夜明けはまだ,白鳥たちはどのような姿で寝ているのでしょうか。

白鳥1.JPG

白鳥4.JPG
白鳥2.JPG白鳥3.JPG

岡田橋の下流と上流で住み分けているのか,上流側は白鳥よりも小型の黒い水鳥,鴨か?
さらに上流に白い鳥,白鳥か?鷺か?

カモ?.JPG

年寄りは朝が早く,朝の散歩がてらです。


nice!(0)  コメント(0) 

夜明けの白鳥2021.11.17 [季節]

随分気温が低くなりました。
日の出から30分,近くの川岸の気温8℃でした。

朝7時前,川に来たのは朝早くの鷺の様子が見たかったのですが,鷺の姿はなく,代わりにたくさんの白鳥の姿がありました。
日が昇ると田んぼで落穂を食べている白鳥ですが,夜は,川の浅瀬で過ごしているのかもしれません。

白鳥1.JPG白鳥2.JPG白鳥3.JPG白鳥6.JPG

5,6分ほどすると数羽が飛び立ち,北に向かいました。
おそらく,まだ雪のない田んぼに餌を求めて行ったのか?

白鳥7.JPG白鳥8.JPG

11月もあと2週間を切りました。そろそろ雪の道路となるのか?


nice!(0)  コメント(0) 

深秋の魚2021.11.14

14日(日)は,相続の相談のため青森市の北,東津軽郡外ヶ浜町まで出かけました。
毎週のように車で通る眺望山への国道280号バイパスをさらに北上します。
青森市と外ヶ浜町の間にあるのが東津軽郡蓬田村です。

このルートを利用する都度立ち寄るのが「村の駅・ヨモット」で,季節の魚を見るのを楽しみにしています。
陸奥湾が津軽海峡に接する海域に近いので対馬暖流系の魚,北海道で獲れる種類の魚が並んでいます。

カジカ 冬の魚です。卵を持っているものが珍重されます。オレンジ色の肝を入れたみそ味の鍋が美味しい。

カジカ1.JPGカジカ2.JPG

鮟鱇 これも冬の魚の代表で,津軽では,アンコウ鍋や友和えでいただきます。

アンコウ.JPG

ヒラアジ 暖流系の魚です。塩焼きでいただきたい。

ヒラアジ.JPG

小鯛 一盛600円,尾頭付きの塩焼き,一人1匹,これもよさそうです。

小鯛.JPG

真鯵 天然物の真鯵は美味しいです。私は地物の鯵のフライを好んでいます。

マアジ.JPG

マコガレイ この時期のマコガレイは大型の子持ちが出回ります。50㎝はあろうと思われる大きなものでおなかが膨らんでいます。

マコガレイ.JPG

外ヶ浜町蟹田で相談を終え,帰り道,ヨモットで買ったのは「ヒラアジ」と「真鯵」各300円也。今日の朝食はヒラアジの塩焼き,夜は鯵フライか?

老人は,肉より魚が好みです。

nice!(0)  コメント(0) 

眺望山2021.11.13 [花とトレッキング]

寒くなりました。
八甲田山頂には積雪が見えています。

土曜と言えば,私にとって何をおいても眺望山縦断が待っています。
先日,定期的に通っている内科クリニックの開業20周年記念品の万歩計をつけて歩くことにしました。
いつも歩いているコースでどれくらい歩いているのか?
9時半ころ歩き始めました。

肌寒く,ポールを持つ手は冷たい。冬が近いのですね。

山中で聞こえるのは,樹を叩くキツツキの音と落ち葉を踏む私の靴の音。

楢の倒木と立ち枯れにまだムキタケがついていました。

ムキタケ1.JPGムキタケ2.JPG

ムキタケ3.JPG

二人家族の我が家にとっては十分の収穫でした。
キノコの味噌汁と肉とキノコ,こんにゃくのキノコ汁,今頃ならではのごちそうになるでしょう。

少し寒いので,頂上でお湯を沸かしてドリップコーヒーにしました。
今年,あと何回来れるでしょう。休憩していると,空から白いものがちらついてきました。

頂上から西口に下り,県道を歩いて東口駐車場まで歩いておよそ10,100歩でした。
車の外気温計は12℃,間もなく冬です。


nice!(0)  コメント(0) 

白鳥 [季節]

11月10日,青森はまだそんなに寒くはなく,仕事で外出する時でも上着着用だけで済みます。
しかし,車のタイヤはスタッドレスに履き替え,インフルエンザのワクチンも済ませたので,冬の準備は完了しています。

仕事で北に出かけたところ,まだ雪のない田んぼにたくさんの白鳥が落穂をついばんでいました。
灰色の鳥が見えているのは親鳥に守られた幼鳥なのでしょう。

白鳥1.JPG白鳥2.JPG白鳥3.JPG


揃って一方向を見ているのは,何かあるのか?傍らに菊の花。

白鳥4.JPG
野菊.JPG

雪が降るまでは田んぼで餌をとり,積雪のあとは水のある場所に移ります。
朝夕,人家の上を白鳥の飛ぶ姿が見えています。



nice!(0)  コメント(0)