SSブログ

眺望山2021.11.7 [花とトレッキング]

時間さえあれば山を歩いています。土曜も眺望山を歩いたのですが,歩かずにいられません。

好天の日曜の朝,眺望山東口から歩き始めました。
気温12,3℃か?パーカを羽織ることなく,少し肌寒い中,歩くと直に体が温まります。

山中には花がなく,ゆっくり,キノコがついていそうな楢の立ち枯れや倒木を見ながら歩きます。
1週間前に小さくて取り残していたムキタケが成長していました。

ムキタケ1.JPGムキタケ2.JPG

歩きながら目についたムキタケを少しずつ収穫すると,二人家族には十分すぎる量になります。

今回も頂上から西口に下りることにしました。

西口コースも,登山道から峰側を歩いてキノコを点検,満足な山歩きになりました。

西口登山口から東口駐車場まで1.3㎞ほど歩きますが,道路脇にキノコ発見。

スギタケ.JPGスギタケ2.JPG

スギタケのようです。知らないキノコは食べないのですが,帰路,キノコ名人に見てもらうとOKということでした。ムキタケは名人宅に贈呈し,スギタケは我が家でいただくことにしました。

肉,ネギ,ごぼう,糸コンと一緒に煮物にしましたが,シャキシャキしてなかなかおいしいキノコでした。
残りは,今朝の味噌汁でいただきます。

残り少ない山歩き(キノコ採り),1週間先のナメコがどうなっているか?


nice!(0)  コメント(0)