SSブログ

仕事始め [仕事]

私の仕事始めは,今日1月5日,官公庁や銀行は1月4日が仕事始めですが,私の場合4日は予定の仕事もなく相変わらず真冬日のため自宅待機していたので,実質今日が仕事始めです。

仕事始めと言っても得意先へのあいさつ回りと昨年末の支払い未了のお支払いで終わりです。
仕事半分・遊び半分を自任している私ですから,今年もこの調子でいくでしょう。

今日は久しぶりに青空も出,真冬日から解放されました。
年の初めに馴染みの夏目商店に寄ったら,「ババガレイ」と「ヤリイカ」が並んでいました。
ババガレイを仙台ではナメタガレイと呼び,正月近くになると一切れ2,500円とか3,000とかで売っています。

ババガレイ.JPGババガレイ2.JPG

せっかく夏目さんに立ち寄ったので,ババガレイの切り身5切れ1,300円也,カミさんのお土産にしました。子持ちのカレイの煮つけになるでしょう。

ヤリイカが少し残っていました。

ヤリイカ.JPG

今日,恒例の東京豊洲市場で鮪の初セリが行われ,今年も大間の本鮪が最高額で競り落とされたようです。青森県は大間のほか,津軽半島の龍飛,日本海側の深浦と本鮪がよく獲れます。
それらの中から,地元民の食卓に上ればいいなと思っています。

我が家では,ささやかにババガレイが食卓にのぼります。
今年1年,仕事も遊びも食もうまくいきますように 合掌。


nice!(0)  コメント(0)