SSブログ

チャーリー・クリスチャン② [ポートレイト・イン・ジャズ]

2月になりました。今日は節分,明日は立春です。
暦では春というのに,青森市は雪に覆われ寒い日が続き,コロナが席巻しています。

チャーリー・クリスチャンについては,少し前に書きましたが,村上さんが取り上げている日本編集の「チャーリー・クリスチャン・メモリアル・アルバム」がやっと手に入ったので,追記のようなものを書くことにしました。

チャーリー・クリスチャン.jpg

和田・村上版「ポートレイト・イン・ジャズ」で村上さんが取り上げているのは,ベニー・グッドマンcにカウント・ベーシーのグループを加えた演奏を激賞しています。

ベニー・グッドマンcl カウント・ベーシーp ジョージ・オールドts クーティー・ウィリアムズtp
チャーリー・クリスチャンgほかのメンバーによる演奏は,ベニー・グッドマンの影が少し薄いかなという気がします。

チャーリー・クリスチャンのギターはさすがのプレイですが,その活躍は1年9か月しかありませんでした。後年ウェス・モンゴメリーが現れるまで,ジャズ・ギターは多かれ少なかれ彼の影響を受けていると言われています。

3枚組のセットをオークションで安価に手に入れましたが,メンバーの名前の中にジョージ・オールドtsを見て随分昔を思い出しました。


nice!(0)  コメント(0)