SSブログ

相棒 [仕事]

2月最後の金曜,来週月曜で2月は終わります。
私は個人事業主の年寄りですが,公務員退職後,現在の仕事を開業し,事務員なしですべて一人で仕事を処理しています。

その最大の相棒が,①パソコン,②自動車でしょう。
私の仕事にとって,現代の事務処理(IT社会,とりわけオンラインによる事務処理),そして一人ですべて処理し,更には本人確認のためには,車は欠かせません。

古い時代には,行政文書,個人の契約文書などは,手書きやタイプライターによる作成をしていましたが,ワープロを経てパソコンの時代になりました。
専用のソフトもあり,ソフトを使うことにより,通常の事務処理のほか年間の年計表などはクリック一つで即座に出来上がります。
パソコンや仕事のソフトあればこそ,従業員なしの個人事務所の運営ができているのです。

そして,私は出前をいとわず仕事をしています。
つまり,相続の相談とか不動産の取引の相談を,遠距離のお客様宅にお邪魔するとか近くの喫茶店で相談を受けます。
そのような場合には車を使用します。また日常的に得意先の銀行,市役所,役所など車なしの事務処理は考えられません。

正確・迅速を旨としていますが,ゆとりをもって仕事をするために,私にとっての相棒は①パソコン②自動車ということになります。

相棒の一つ自動車が3回目の車検のためディーラーに預けました。

ゆずりは.JPG

相棒である愛車は,私の人生の最後の車の思いで購入したのですが,この車をやめる時が私の今の仕事を辞める時だと考えています。

終活を真剣に考える時です。




nice!(0)  コメント(0)