SSブログ

眺望山2022.4.3 [花とトレッキング]

土・日続いて良い天気です。
昨日土曜は,午前中,足慣らしのため眺望山東口から登山道1合目まで,スノーシューで往復しました。まだ積雪が多く,冬季間の倒木もかなり見られました。あと20日間くらいでどの程度まで融雪が進むか?春の花が気になっています。

今日は,眺望山西口の雪の具合が気になり,少し歩いてみることにしました。
西口管理棟の前に車を置き,スノーシューを履いて進行。

内真部川沿いを少し歩いて山道に入りますが,例年にない雪の量です。

登山道1.JPG登山道2.JPG

入山の注意事項の書いた看板や案内板などがありますが,標柱などのまわりは要注意です。
木柱の熱で雪の下が空洞になっている場合があり,ずぼっとはまることがあります。
また,上の写真のように,水が流れている場所も要注意です。少し遠回りした方が無難です。

登山道と森の中の区別がつかない場所がありました。
まだまだ積雪があります。

登山道3.JPG登山道4.JPG登山道5.JPG

水辺に水芭蕉の芽が出ていました。1週間もすれば白い花が見られるでしょう。

水芭蕉.JPG

管理棟前の水場はまだ水が出ていません。ゴールデンウィークには出るのかな。
広場には立派な栗の木があります。木工に興味のある私はつい目がいきます。栗のテーブルや机,椅子などには最適などと考えてしまいます。

雪の木立.JPG


雪の上に,秋の名残の木の実が落ちていました。

秋の果実.JPG


nice!(0)  コメント(0)