SSブログ

はた善2022.4.26 [食]

コロナが猛威をふるって以来,2年以上も青森を訪ねることがなかったmidoriさんが来青しました。

最後においでになったのは,まだ雪の残る2020年の3月だったような気がします。

久しぶりにmidoriさん,旧知のTuさんと共に,馴染みの「はた善」に行くことになりました。
時節柄,店は,静かと思いきやほぼ満席の盛況でした。

まず突き出しは,青森県産岩モズクとミニトマトの酢の物,ツブ貝の煮物
岩モズクは太くて固め,甘目のトマトとの組み合わせは,はた善だけの味です。ツブ貝の煮物はいつものはた善の味です。

突き出し.JPG

寄せ鍋 大きなホタテがメインの鍋物です。ほんの少し生っぽさが残り,魚,野菜もおいしいものでした。

寄せ鍋.JPG

食いしん坊の私は,はた善で食事をすると,カメラよりも箸が先に出て写真を撮りそびれることがあり,midoriさんに「写真は?」と教えられることがしばしばですが,今回はそのようなことがないように気をつけて!

メインのお造りは,本鮪中トロ,ソイ,ブリ,真鯛に朝堀タケノコでした。
はた善のお刺身に外れはありません。この時季でなければ食べられないタケノコの刺身は絶品です。

お造り.JPG

和牛のミニステーキ,出し巻き卵,サクラマスの焼き物

季節のサクラマスの焼き物は春の魚では一番の好物,はた善の出し巻き卵も一番の推薦,そして和牛のミニステーキ,美味しかったです。

だし巻き卵,ミニステーキ,焼き魚.JPG

midoriさんが今頃の時期にはた善に来ると,決まって出てくるのが蟹かシャコの甲殻類です。
いずれも青森の花見に欠かせない季節の味です。
今回はシャコ,シャコの両側をハサミで切っており,固い表皮を剥きやすいようにしてあります。

シャコ.JPG

やってしまいました。3匹のシャコでしたが,1本を食べてしまいました。慌ててカメラを向けてパチリ,こんなものです。1本は,子持ちのシャコでした。

IMG_3251.JPG

最後にタケノコの炊き込みご飯としじみ汁,タケノコの炊き込みご飯が美味しかった。
プロの味,家庭ではこうはいきません。

当夜は,静かに,ビール,親方差し入れの竹筒入りの「八仙」,持参のカリフォルニア・ワイン「Yoshiki」,少し酔いました。
はた善の賑わいは,「花見の時期だからですよ」ということでした。




nice!(0)  コメント(0)