SSブログ

ツバメオモト [花とトレッキング]

三段跳び連休が終わりました。
連休中,どこに旅行することなく,せっせと眺望山を歩きました。
連休最後もやっぱり眺望山を歩きました。

ヒメホテイランが終わり,眺望山は全山ツバメオモトを見ることができます。

ツバメオモト3.JPGツバメオモト1.JPG

ツバメオモト2.JPGツバメオモト4.JPG

ツバメオモト5.JPG


連休最後も,頂上でコーヒータイム,そして西口に向かいます。
ミヤマカタバミがたくさん見られるようになりました。

ミヤマアタバミ1.JPGミヤマカタバミ2.JPG

ヒトリシズカを見るとカメラを向けたくなります。

ヒトリシズカ1.JPGヒトリシズカ2.JPG

艶のある緑のモミジガサが見えました。
昔,亡きGakさんとタケノコ採りに行くとよく採ったものです。
当地では,別名「シドケ」です。
秋に花が咲き,楓のような葉が濃い緑になります。

モミジガサ1.JPGモミジガサ2.JPG

シドケの味にも惹かれますが,秋の花と濃い緑の葉のため残しました。

眺望山を東口から上り西口に下り,県道を歩いて東口駐車場まで歩いておよそ1万歩,連休中5回歩いたので累計5万歩,最近は,アブが出始め汗をかくようになりました。

連休明けの初日は,不動産登記が3件,休みが明けるのを待っていました。



nice!(0)  コメント(0) 

ミツガシワ2022.5.6 [花とトレッキング]

三段跳びのようなゴールデンウィークの終わりの土日になりました。

昨日,仕事の前に眺望山の少し北にある溜池に出かけ,この時期に気になっている花の状況を見てきました。

中高山に咲く水生植物「ミツガシワ」です。
今年は少し遅く咲き始めたようです。
溜池の堤防は少し咲いていましたが,奥の方の群生は花盛りでした。

ミツガシワ1.JPGミツガシワ2.JPGミツガシワ3.JPG

溜池には,ミズトクサが生えていますが,これから水面一面ミズトクサが覆います。

ミズトクサ.JPG

飛び石連休最後はやっぱり眺望山を歩くことになるでしょう。
三段跳び連休は5回眺望山を歩きました。
年寄りの中毒的山歩きです。






nice!(0)  コメント(0) 

ヒトリシズカ [花とトレッキング]

今日は子供の日,カレンダーどおりの休日なので,明日1日仕事をしてすぐ土日で休日,慌ただしいゴールデンウィークです。

4月の終わりから山を歩いているので,今日はゆっくり音楽でも聴くつもりです。

3日憲法記念日に眺望山を歩いたのでその日の写真を紹介します。

いつものとおり東口に車を置き,東口から頂上経由で西口に下りるコースで歩きました。

ヒトリシズカが咲きました。独特の花の形,かわいい花です。

ヒトリシズカ1.JPGヒトリシズカ2.JPG

今週末には,眺望山はたくさんのツバメオモトの白い花を見ることができるでしょう。

ツバメオモト.JPG

眺望山を歩き始めて約10年,ヒメホテイランを見たことのない,低い場所で発見しました。
形の良いヒメホテイランです。今年もこの花を見ることができました。”感謝”

ヒメホテイラン1.JPGヒメホテイラン2.JPG

翌4日,八甲田・田代平の雪の具合を見に出かけました。
例年に比べまだ残雪が多く,狙った花がまだ芽生えておりません。
枯れた草の中に濃い紫のキクザキイチゲが点々と咲いていました。

キクザキイチゲ1.JPGキクザキイチゲ2.JPG

1週間後ではどうかな?また来ましょう。




nice!(0)  コメント(0) 

サンカヨウとシラネアオイ [花とトレッキング]

5月1日に仕事をして今日からまた3連休です。なにやら慌ただしいゴールデンウィークです。

我が家の木蓮,桜,梅が一挙に散ったので,今日は私の好む山の花を紹介します。
いずれも春の山野草の代表選手です。

サンカヨウは蕗のような大きな葉に白い花,場所によって開花の時期は違いますが,春の白い花は魅力的です。
サンカヨウ1.JPGサンカヨウ2.JPG
今月10日頃には八甲田でも見ることができます。

これまた春の代表選手シラネアオイです。
薄紫の大きめの花の中心に黄が美しい。

シラネアオイ1.JPGシラネアオイ2.JPG

旅行をする予定もないので,野山巡りのゴールデンウィークになるかな?



nice!(0)  コメント(0) 

ヒメホテイラン2022.4.29 [花とトレッキング]

今日から5月,あっという間の4月でした。
記録的な桜の開花から,瞬く間に散ってしまった,はかない花の時間のような4月でした。
自身の人生もこんな終わり方なのかなんて?

今年の眺望山は,かつてないようなたくさんのヒメホテイランを見ることができました。
大型連休と同時に大勢の方がこの花を見るために眺望山を訪れました。
今の時期は,眺望山が最も賑わいを見せる時です。小さなこの花が好きなのですね。

ヒメホテイラン1.JPGヒメホテイラン2.JPG

この日も頂上でコーヒータイム,ヒメホテイラン探索の方が次々に訪れています。

別の場所に移動,たくさんのヒメホテイランに会いました。
その中から紹介します。

ヒメホテイラン3.JPGヒメホテイラン4.JPG
ヒメホテイラン5.JPGヒメホテイラン6.JPG

この日は,東口に車を置いて頂上まで歩き始め,頂上から西口まで歩きました。
眺望山でヒメホテイランの咲くころに開き始める花三種を紹介します。

ツバメオモトの白い蕾,間もなく咲くでしょう。

ツバメオモト.JPG

スミレもたくさん咲いています。

スミレ1.JPGスミレ2.JPG

東口コースにはフタリシズカ,西口コースにはヒトリシズカとフタリシズカを見ることができますが,
ヒトリシズカが今咲こうとしていました。

ヒトリシズカ.JPG

西口入り口まで歩いて,そのあと県道を1.5キロほどで車に着きますが,老人の運動にはちょうどの距離,そして,自宅で昼食と休憩です。
これから秋まで,仕事のない日は,山を歩く機会を見つけたいと思っています。




nice!(0)  コメント(0)