SSブログ

萱野高原2022.6.5 [花,トレッキング]

ここ2,3日,梅雨寒のような気温の低い日が続いておりましたが,今日は最高気温20℃くらいになりそうです。

土日になると,じっとしておられず,日曜午前に青森市郊外の萱野高原に出かけました。
ここは,八甲田の入り口,ここから十和田八幡平国立公園が始まります。

休日は,家族連れや仲間たちでバーベキューの姿も見られます。
茶屋が3軒,延命茶が名物です。

広い芝生の中に大木があり,アズマギク(東菊)の季節です。

アズマギク1.JPGアズマギク2.JPG

アズマギク3.JPGアズマギク4.JPG

アズマギクは随分少なくなりました。私の山歩きのホームグラウンドである眺望山はほんの2,3本に減ってしまいました。
この時期にはアズマギクを見るため車を停めています。

この時期の花,スミレは色の濃い,スミレサイシンとかツボスミレといったスミレではない普通のスミレです。

スミレのスミレ.JPG

アズマギクの時期に目にする花もう一つ,フデリンドウです。
この花も眺望山でよく見かけましたが,最近は見えません。
一つの茎から数本の花が咲く小さなリンドウ(竜胆)です。

フデリンドウ1.JPGフデリンドウ2.JPG

山を歩いて花を見,心身共にリフレッシュ,健康の秘訣です。


nice!(0)  コメント(0)