SSブログ

眺望山2022.6.26 [花とトレッキング]

急に暑さがやってきました。
昨日土曜は,岩木山に出かける予定でした。岩木山の8,9合目だと17,8℃,暑さで苦労はないかと思っていましたが,HPを確認すると,強風で8合目から9合目までのリフトの運行休止でした。
止む無く,土曜の野外活動を取りやめました。3,4年ぶりの岩木山のミチノクコザクラ再会を断念しました。

今日日曜は,暑さを承知で眺望山へ。
山道は,まだエゾハルゼミの大合唱が続いています。
汗をかいてへとへとを覚悟し歩き出しました。

山は花の少ない季節です。5月,白い花を見せていたツバメオモトが緑の豆のような実をつけています。眺望山はどこを歩いてもツバメオモトを見ることができます。

ツバメオモト1.JPGツバメオモト2.JPG

ツバメオモトの近くにトチバニンジンが線香花火のような実をつけています。
秋は,ツバメオモトが群青の実,トチバニンジンは朱の実,それぞれの実が成熟するまで残っていれば良いのですが。

トチバニンジン.JPG

更にそのそばに,マルバフユイチゴの白い花が咲いています。
赤い実をつけ,成熟すると甘酸っぱく,山を歩いて口にすると力が出そうな気になります。

マルバフユイチゴ.JPG

この山は,ツバメオモトと共にイチヤクソウも至る所でお目にかかります。
白い花のジンヨウイチヤクソウと普通のイチヤクソウ,赤い花のベニバナイチヤクソウ。白花の普通のイチヤクソウの蕾が見えるようになりました。古来,薬草として伝えられているとか。

イチヤクソウ.JPG

汗だくで元来た東口に下り,車のエアコンをかけて,まず一息。
我が家でも,エアコン始動です。

6月からこんなに暑く,先が思いやられます。




nice!(0)  コメント(0)